Ogura Manabu


香港の旧正月が迫ってきました。香港女優のWong Ha-waiさんは旧正月にてやるべきこと、やるべきでないことを教えてくれてます。

・やるべきこと

言祝ぐ。龍や馬に関連することを多く言う

・やるべきでないこと

人の批判をする
お正月の一日だけはお見舞いに行くのを控える


言葉に関しては、もうこれでもかっていうくらい様々な四字熟語パターンがあります。今年は馬なので馬関連の祝詞?が多いですね。

竜馬精神(元気いっぱい)
一馬当先(人の模範となること)
馬到成功(立ちどころに成功する)

これに基本パターンである、

新年快楽(あけましておめでとう)
生意隆兴(商売繁盛)
身体健康(←そのまんま)
萬事如意(思った通りになる)

をくっつけていいます。香港人であれば新年のあいさつにこれらの熟語をこれでもかっていうくらい言い合います。私も7年間香港に居るのでこれらの言葉はサラッと言えるくらいになりました。

この時期、香港人の友人にこれらの熟語を添えてメッセージカードなどを出せたら驚かれると思います。

コメントを投稿するにはログインしてください