Ogura Manabu
1
もうすぐ過去最高のマージンレベル

クライアントの中でも、信用取引で日本株買ってらっしゃる方いらっしゃいますね。分かります。この流動性ドライブに乗って遥かかなたまで行ってしまおう〜とレバレッジかけてらっしゃる方。稼いでらっしゃいますね。レバレッジが一切使えない私たちからすると、少しうらやましくも思います。

これは日本株に限ったことではないのですが、やはり株式という資産クラスに対してはそろそろ引き目でご覧になったほうがいいかもしれません。上の図は過去のブログでもちょこちょこ引用させてもらっているものです。信用取引レベルがどれくらいになっているかです。そして、それは過去最高に近づいています。

これは、借金してでも株式を買うというまさにバブル末期のアクションです。もちろん、それがいつ弾けるかなんてなかなか予想できません。もしかしたら明日、もしかしたら1年後。

FRBは「あと数回の会合で」QEを縮小する示唆をしています。またヘッジ・ファンドが下落を見越して空売りをかけてくることがトリガーとなるかもしれません。

もちろん長期投資がスタンスならバイ・アンド・ホールドでも良いと思います。しかし今この段階でレバレッジをかけてまで買うのはなかなかオススメできません。若干ユーフォリア的なムードも漂っていまうし。こういう時が一つの節目なんです。

信用取引で大儲けした。大変結構なことだと思います。引き際を間違えなければ。

コメントを投稿するにはログインしてください