Ogura Manabu
1


人口一人あたりの消費額(世銀のリサーチ)。

香港は貧富の格差が大きく存在するので、富める人たちがめちゃくちゃたくさんオカネを使っているのは容易に想像できるが、それにしてもこれだけみんなオカネを使える環境にあるということは国に対する信用がまだ高いといえる。

オカネを使うときは、その財やサービスが割高か割安かだけではなく今後の暮らし向きに対する安心感、それをサポートする政府などにも意識的・無意識的に考えているものだ。

そういう文脈でこれを見ると、バミューダとかケイマン諸島は規模が小さいので考えないとしても、アメリカが2番目というのはちょっと高すぎなんじゃないか。

コメントを投稿するにはログインしてください